2009年4月30日 (木)

ひさびさの体脱

ここんところ障害になってるのが雑念。私の瞑想のポイントはリラックスした状態で、マントラを強く繰り返すことだが、雑念のせいでマントラを繰り返すのが全然できてなかった。昨日はそこに気をつけて瞑想し、エネルギーの感覚を体感して眠りにつくことができた。入眠後3時間ほど(rem睡眠の周期で2回目)に、部屋の中で離脱してるのに気づき、天井と床の間を上下運動しながら、マントラを唱え続けた。結局ドアから外に出て、あとは夢のような感じ。4時頃目を覚まして、忘れないように体験を思い出して2度寝。

 

2009年4月 3日 (金)

体脱

珍しく2度寝ではなく1度寝で離脱した。就寝前に1時間ほど寝てたから、眠りが浅くなってたからかもしれない。瞑想時にブルース・モーエンの言う3Dのイメージが少し見えた。電車が動くイメージだったが。離脱した直後は、部屋の中で「はっきりと(クリア)」と強く何回か唱え、その後外に出てぶらぶらと。長時間だったが意識がそれほどはっきりしてたわけでなく記憶もあいまいだった。幽体のエネルギーが足りないのかな。次からはウィリアム・ブールマンのように「ソウル」とかも唱えるように心がけようか。