2009年1月31日 (土)

2度寝

最近2度寝をしなくなった。2度寝で集中して体脱というパターンが多いだけに気になるところである。原因として考えられるのは、就寝時にヘミシンクを聞きはじめたことかもしれない。ヘミシンクを聞くとシータ波は出るんだが、ミッドアルファ波の強い集中をしたほうが、2度寝はしやすいのかも。というわけで今日から就寝時はヘミシンクはやめてみることにする。

2009年1月30日 (金)

ストレス

明日、あさってと仕事で重い案件が入ってるので、この仕事には珍しく、多少ストレスを感じる。ストレスも、集中力の糧になると最近では前向きに考えるようにしている。経験からいうと集中力は体脱には必要な要素であることには違いない。集中力とリラックスは振り子のようなもので、より強く集中すれば、深くリラックスできるし、その逆もまた然りである。

 

2009年1月28日 (水)

BRAIN BUILDER

BRAIN BUILDERという脳波測定の装置を持っていてあまり使ってなかったが、ヘミシンクを聞きはじめたことだし、使っていこうと思う。その結果をHPに公開していけば、瞑想の励みにもなるし。ただ脳波測定装置をセットしながらなので、電車に乗りながらとか寝ながらというわけにはいかない。夜時間を使ってやるしかないか。まあ毎日やる必要はないし。今さっき、ヘミシンクを聞いたあとに、ブログを書きながら脳波測ってるんだけど、やはりヘミシンク聞いてる時はシーター波が多いな。

 

2009年1月26日 (月)

電車でヘミシンク

今日は2件仕事が入って、その移動に電車を使ったので、ヘミシンクを聞くことにした。ヘミシンクを聞く上で、ポイントにしていることは、左脳と右脳が融合した感覚を感じることと、その感覚をできるだけ持続すること そしてcdを聞かなくてもその感覚に入れるようにすることかな。今日からはWAVE2に進みことにしたので、パソコンに入れてmp3に移行した。今持ってるmp3はちょうどwave1ごと入るぐらいの容量だからちょうどいいや。

 

2009年1月24日 (土)

ひさびさの体脱

今朝 久々の体脱。今月2度目。一時期は月18回もやってた月もあったのに、ここ2~3年はこんな感じ。2度寝時に強く集中してエネルギーをためるといいみたいだな。モンローのヘミシングも今頑張ってるが、それとは切り離した方がいいみたい。でも体脱をした日は充実感を感じるな。内容は大した事なかったけど、久しぶりだもんな。ひまなんだから、もっと体脱に比重を置かないと。

 

2009年1月19日 (月)

今日もヘミシング

今日も昼に本屋で立ち読みして勉強。ヘミシングも聞きながら立ち読みしてたら、額のあたりが蟻のくすぐりの感覚があり。どうも昼の意識
のはっきりしてる時の方が、ヘミシンクは効果があるのかも。これからは、移動の時とか、本屋で立ち読みの時に聞くようにしよう。

 

2009年1月18日 (日)

ヘミシング

最近ヘミシングのcdを夜の瞑想でも併用するようになった。座って1セッション寝姿勢で1セセッション。2度寝時に繰り返しで計4セッション。
いままで集中とリラックスの概念で主に瞑想してきたが、左右の脳という概念もとりいれた方がいいのかもしれない。そのへんのことを詳しく書いている本は、ドン.ファン シリーズの「意識への回帰」で、多少難解だが、もう1度読み直してみようか。

 

2009年1月16日 (金)

誰でもヘミシンク

誰でもヘミシンクって本を読んでるが、モンロー研のヘミシングCDがそれほど効果があるものとは思わなかった。俺も持ってるが、効果がなかったので、最近は使ってなかった。夜寝るタイミングでやるからダメなのかな。すぐ寝てしまうから。電車の移動とか、そういう時にもっと使うようにしようか。ただ最近は仕事あんまりないから、電車もあまり乗らないし。昔は昼寝(夕寝)する習慣があったんだが、そのタイミングで聞くのもいいかもしれん。ただ夕寝するには、もっと朝早く起きるようにしないと。